千里すまいを助けたい! 事業の概要

千里ニュータウンの町並み

1962年のまちびらきから居住者の高齢化と建物の老朽化に直面している千里ニュータウンの高齢者は、 住まいや暮らしに様々な問題や不安を抱えています。 高齢者にとって住居の修繕や維持、住み替えの必要性など、住まいや暮らしの問題は複合的で、解決するのにどこに相談したら よくわからないのが現状です。また、悪質な専門家や業者の被害にあわれる高齢者が急増しています。

NPO法人 千里すまいを助けたい! は千里ニュータウンでお住まいの高齢者が抱えている住まいや暮らしに 関する不安や問題に責任を持って対応できる窓口として活動しています。

直接のご相談、または相談会・講習会・講演会などのイベントを通じて、千里ニュータウンにお住まいの高齢者等の 方の住居や暮らしに関する相談に応じます。住まいのプロが無料で相談にのり、問題解決のためのアドバイス・ 情報を提供します。

修繕、不動産の売却、引越しなど、費用がかかる作業が必要な場合は、わたしたちが安心して任せれる 業者を紹介し、私たちが作業に立会って作業が適正に行われているか確認します。


私たちは

スタッフの写真

2006年3月に大阪府から公募があった「住まいと暮らしのマッチングシステム提案公募型事業」 に応募して採用され、同年6月に特定非営利活動(NPO)法人になりました。

同年7月から大阪府の業務委託を受けて千里ニュータウンで「すまいを助けたい!」 事業を行い持家の管理やリフォーム、住み替え先を探したり、住み替え後の住宅の活用などの相談窓口を設けています。

代表理事片岡 誠(千里まちづくりネット会長)
副代表理事谷川 一二(連合自治会長)
理   事田畑 外次(元建築紛争調停員)
監   査横山 正和(NPOすいた市民活動を活発にする会理事長)
 
特定非営利活動(NPO)法人
千里すまいを助けたい!
〒565-0813 大阪府吹田市千里丘下25番28号
TEL 06-6875-7459
FAX 06-6875-7461
E-mail kattan@be.mbn.or.jp
ブログ http://www.voluntary.jp/sumai/
 

会員募集

私たちと一緒に千里ニュータウンにお住まいの方々の住まいや暮らしのお手伝いをしませんか? 住まいに関する資格の有無は問いません。個人でも会社などの団体でもご参加いただけます。 お手伝いをサービスとして提供するために私たちは有償ボランティアを旨としています。


年会費

正 会 員  個人 5,000円 団体30,000円
賛助会員 個人 3,000円 団体50,000円